2009年06月06日

父の日ギフト準備開始☆

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は週末ですね♪明日は何をしようかなぁ…
なんて計画を練っている方もいるのでは??

私は自宅の大きくなったサンスベリアを株分けしたいと思います。
筍のような新芽が出てきたので窮屈そうなんですふらふら

かわいそうなので…大きな鉢にお引越しさせる予定でするんるん

さて、今日は父の日ギフトで掲載している
栽培セットの芽出しのため種まきを行いましたわーい(嬉しい顔)

蒔いたのは大人気の枝豆と…落花生ですぴかぴか(新しい)

今回はその状況をお伝えしようと思いますグッド(上向き矢印)

まずはプランターに土を入れます。

6.6ブログ掲載用3.jpg

その後、枝豆の場合は三角形に3つ、
落花生の場合は真ん中に大きく穴をあけます。

6.6ブログ掲載用7.jpg  ←枝豆バージョン☆

6.6ブログ掲載用4.jpg  ←落花生バージョン☆

そして…種まき開始ひらめき

枝豆はころころと…1つの穴に3粒ほど。

6.6ブログ掲載用9.jpg ⇒⇒⇒ 6.6ブログ掲載用6.jpg

枝豆の豆…見れば見るほど大豆ですあせあせ(飛び散る汗)

それもそのはず。
実は大豆は枝豆の進化系exclamation×2

…というより、大豆になる一歩か二歩くらい手前が枝豆なのです。

枝豆がなり放置しておくと…大豆がなりますグッド(上向き矢印)

この商品…枝豆栽培セットでもあり、大豆栽培セットにもなっちゃうのですハートたち(複数ハート)笑"

だから、「これって大豆じゃないの?」と思った方。
はずれではありませんのでご安心をわーい(嬉しい顔)

さて、次は落花生の種まき。

落花生の種は種が重ならないように3粒ほど蒔きます。
落花生の種は…やっぱり落花生です(笑)
あ、でも食用ではなくちゃんと乾燥させたものですよあせあせ(飛び散る汗)

6.6ブログ掲載用1.jpg

「どうして枝豆と同じ蒔き方じゃないの?」

はい。その答えは落花生の成長の仕方に理由がありますぴかぴか(新しい)

実は落花生は、その名のとおり
花が落ちてそこから実が生きてくるのです。

花が落ちてそれが土の中へとどんどん伸びていき
落花生がなるのですねダッシュ(走り出すさま)

なので…枝豆のように端の方に種を蒔くと
落花生の花が落ちたときに土の上に落ちず
プランターの外に花が落ちてしまいますバッド(下向き矢印)

そうなると最後たらーっ(汗)実がなることはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

それを防ぐために真ん中に蒔くのですグッド(上向き矢印)

それを聞くと『落花生』という名前にすごく納得できますよねわーい(嬉しい顔)

さて、続きをお話しましょうひらめき

種を蒔いて土を軽くかぶせたら…
早速水撒き開始黒ハート

上にかぶせた土が飛ばないように…上からたっぷりと
お水をかけてあげますわーい(嬉しい顔)

6.6ブログ掲載用8.jpg

今日は長崎は暑いので
植物たちも気持ちよく水浴びできたことでしょうるんるん

これで芽が出るのを待ってお父さんたちへと出荷しますハートたち(複数ハート)

肥料もまいてあるので、お水をあげるだけで
おつまみになる枝豆やピーナッツが収穫できちゃいます手(チョキ)
お父さんたちのお酒が進み過ぎないか心配しちゃうかもexclamation&question笑"

当店ではまだまだ父の日ギフト受付中ですよぴかぴか(新しい)

もちろん…自分で食べたいexclamation×2という方も
是非ご注文くださいねー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

栽培セット(父の日ギフト)のチェックはこちらからどうぞ♪⇒【父の日ギフト】


そろそろ子どもたちはプール開きかな??

水着のあとができるくらい真っ黒になっていた頃が
懐かしいです(笑)
もう焼きたくないですが…

明日も日焼け対策万全でお出かけ予定の管理人でしたグッド(上向き矢印)笑"

それでは…みなさま、良い週末を☆
またお会いしましょう黒ハート

フラワーコーポレーションに遊びに来てねぴかぴか(新しい)フラワーコーポレーション・オンラインショップ

クリック基金にご協力を黒ハート詳しくは当店ブログの左上をチェック目
posted by フラワーコーポレーション at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
TL14e34n
Posted by hikaku at 2009年06月06日 19:21
hikaku様☆コメントありがとうございます(^^)
相互リンクの件、検討させていただきますね〜☆
また、遊びに来てください!!
Posted by フラワー管理人 at 2009年06月08日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック